今回はXbox One版のWobbly Life(ウォブリーライフ)の陸上レース(タイムトライアル)のレビュー記事になっております。
ピザゲームラボの筆者がドハマりしており、一人でも多くのプレイヤーにこの面白さを届けるべく、スクリーンショット多めでお送りいたします(#^^#)
陸上レース(タイムトライアル)
陸上レース(タイムトライアル)スタート場所



↑陸上レース(タイムトライアル)はここから始められます。他にもいくつかのタイムトライアル開始場所はあるのですが、今回筆者は農場近くの陸上レースに参加してみました。

実は筆者、レースゲームが大の苦手なんです…(笑)
なのでオープンワールドゲーのレース系アクティビティは基本手を出さないのです…。
でもウォブリーライフのレースはなんだかゆるそうなので、勇気を出して挑戦してみる事にしました(笑)
陸上レース(タイムトライアル)のやり方|ルール説明

●陸上レース(タイムトライアル)の仕事説明
- 次のチェックポイントまでレースする
- チェックポイントを通過すると残り時間が増える
- 時間切れになる前にゴールする

うーん、良くあるレースゲームのそれっぽいですね…。
この王道レースゲームルールは、筆者が少年時代にプレイしたファミコンソフトやレトロアーケードゲームの時代からずっと変わらず受け継がれています…。
時間に追われる事が大嫌いな筆者は、少年時代からずっとこのレースゲームのルールが苦手で苦手で…(笑)
陸上レース(タイムトライアル)開始


というわけでレースゲーム開始です。

↑レースゲーム中も他のウォブリーが運転する車は普通に通行しているので、けっこう場所によっては邪魔ですね…。

↑緑色の円柱型のターゲットがチェックポイント。道路にある黄色とオレンジのマークはスピードアップの床です。
定番のレースゲームといった感じの作りになっており、特に複雑なルールやギミックは登場しません。

でもプレイして感じた事は、かなり難易度が低く、優しい作りになっている。という事です。
レースゲームが苦手な筆者でもストレスなくドライブを楽しむ事ができました。
というのも、操縦する車の性能がめちゃくちゃ良くて、スピードも速いですし、グリップ力も良い。さらにハンドリングもかなり良い。
こんな高性能な車でしかもライバルカーもいないので、リラックスしてプレイする事ができました。
ただ想像していたよりも長い距離を走らされる事になり、思っていたよりも時間はかかりました。
でもチェックポイントまでの時間もだいぶ余裕がある設定で、木やガードレールにぶつかって止まってしまっても、落ち着いてバックしてコースに戻れば全然立て直しが効くイージーさ。
しかもどんなにギリギリでチェックポイントを通過しても、タイマーはフルに戻る安心仕様。

途中の崖下落下さえ気を付けていれば、割とトロトロ走ってもゴールできてしまう難易度設定でした。

うーん、これならレースゲームが苦手な人でも安心してプレイできちゃいますね。
オープンワールド系のレースアクティビティって無駄に難易度高い事が多かったので、ウォブリーライフのこういう部分は非常にありがたいですね。
…じゃあなんで新聞配達だけはあんな異様に難易度が高いんだろう…(笑)
陸上レース(タイムトライアル)の報酬


↑陸上レース(タイムトライアル)の成功報酬はレーシングスーツです。
さらに実績(トロフィー)の【アクセル全開】が解除されます。
お金に関してはドル袋が出ずにどうやら自動で追加される仕様みたいで、いくら入ったのかよく分かりませんでした…。
でもたぶんお金の表示が右上に出てるので、いくらかは追加されたはず…(笑)

これならレースゲームが苦手な筆者でもいけそうなので、他の場所にあるレースにも挑戦してみようと思います!
ウォブリーライフまとめ

| 記事編集 | ピザゲームラボ |
| 提供 | RubberBandGames |
※全てのコンテンツはピザゲームラボの作者が独断判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用および無断転載は禁止します。




















































コメント