スポンサーリンク

ガチゲーマーにおすすめの記事gamingpc激安LEDゲーミングパソコンランキング

【ニッポンマラソン/Nippon Marathon】を30代ゲーマーに絶対プレイしてほしい理由

ゲームライフ

コアゲーマーの皆様こんにちは。

ゲーマー歴30年以上の筋金入りのガチゲーマーけんた店長です(‘ω’)

今回のピザゲームラボは【ニッポンマラソン/Nippon Marathon】を30代ゲーマーに絶対プレイしてほしい理由という記事をお送りいたします~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ニッポンマラソン/Nippon Marathon

ニッポンマラソン

ニッポンマラソンと言うゲームのタイトルを聞いても、ピンとくる人は多くはないかもしれません。

筆者もXBOXのストアを物色している時にたまたま見つけたレベルで、それまではまるで存在すら知らなかったのです。

ニッポンマラソンといういかにもなタイトルと何枚かのスクリーンショットから、僕の大好きなゲームの匂いがプンプンしてきてついついダウンロードしてしまいました。

結果ダウンロードして心から良かったと思える内容で大満足しております(#^^#)

今回はそんなニッポンマラソンの魅力を何枚かのスクリーンショットと共にお届けできればと思いますので、是非最後までお付き合いくださいね~!(#^^#)

特に僕と同じ30代ゲーマーさんは必見ですよ!

マルチプレイ型ハチャメチャクレイジーマラソンレース

ニッポンマラソン

ベギン、勇敢な、走る…行く!マルチプレイ型ハチャメチャクレイジーマラソンレース

と公式HPでも謳っている通り、ニッポンマラソンはジャンルとしてはレースゲームです。

ちなみにベギン、勇敢な、走る…行く!とはレース前に出てくる謎のフレーズです(笑)

なんとなくお察しの通り、ニッポンマラソンは外国人から見た勘違い「ニッポン」を舞台としたマラソンレースゲームなのです(#^^#)

この世界観は好きな人にはきっと刺さると思います。

例えばニンジャスレイヤーのようなネオニッポン的な雰囲気が好きならきっと好きなはずです(笑)

筆者はニンジャスレイヤーも小説版でほとんど所持しているほどのネオニッポンファンなので、このニッポンマラソンももちろん刺さりました(笑)

レースの順位は速さだけではない

ニッポンマラソン

ニッポンマラソンの特徴の一つとして挙げられるのが、勝利条件がレースの順位だけではない所です。

プレーヤーにはスタート時に4つのスコアがあり、コースアウトなどでそのスコアが減少したりして、一位でゴールしてもスコアが少なければ勝利にならないという面白い要素がある。

さらにゲーム内の行動もスコアの増減に影響したり、レースの途中で入るミニゲームもスコアに関係したりと、レースゲームなのにスピード以外の要素もあってなかなかに面白いポイントでした。

ストーリーモードがブッ飛んでて素晴らしい

ニッポンマラソン

ニッポンマラソンには主要4キャラクターごとのストーリーモードが楽しめるのですが、そのどれもがかなり狂っていて(良い意味で)とても面白かったです(#^^#)

キャラクター設定もストーリーの流れもセリフも、すべてクレイジーで面白かったです。

個人的にはロブスターのダーウィンくんが一番好きですが、女性キャラのニシボリさんは普通に可愛らしくてファンになっちゃいました(笑)

一番のおすすめポイントはこれ

ニッポンマラソン

このニッポンマラソンというゲームは、正直だいぶ粗削りな感じがしますし、挙動もところどころおかしい気もしますし、恐らくかなり人を選ぶゲームであると思われますが、それでも筆者であるけんた店長はこのニッポンマラソンを強くおすすめしたい理由があるのです。

特に僕と同じ30代ゲーマーさんにお勧めしたいのですが、その理由はこのゲームが持つ「独特の懐かしさ」にあるのです。

なんと言うか古き良き時代のゲームを彷彿とさせる匂いを持っているのです(‘ω’)

クレヨンしんちゃんのオトナ帝国の劇中で言っていた「時代が持つ匂い」のような感覚なのですが、ニッポンマラソンには平成のゲーム黄金期の時代を思い出させる良いゲームの香りが漂っているのです。

ニッポンマラソン

単純にけんた店長個人的な趣向なのかもしれませんが、スーパーファミコンや初代プレイステーション、ニンテンドー64時代に良くプレイした、まだ各メーカーの手探り感漂う実験的タイトルの感じと良く似ているのです。

未完成で癖が強くて突っ込みどころ満載の、あの時代の古き良きゲームを思い出させてくれる不思議な魅力がこのニッポンマラソンにはあるのです。

製作者さんはそんな事意識して作ってはいないのだろうけど、筆者はニッポンマラソンのプレイ中、勝手に懐かしさに浸って良い気分になってしまいました(笑)

グラフィックが綺麗なだけのゲームよりも、僕はこういう製作者の心意気やノリが伝わるゲームが凄く好きなんです(#^^#)

きっと僕と同じ30代ゲーマーにはこのニッポンマラソンはいろんな意味で刺さるんじゃないかなと思います。

ニッポンマラソンはモードも充実!

ニッポンマラソン

ニッポンマラソンはストーリーモード以外にもいろいろなモードが充実しております(#^^#)

是非マルチプレイで友達とワイワイ盛り上がってプレイしてほしいタイトルなので、ストーリーモードが終わったら友人を家に招待してコテンパンにして楽しもう!

ニッポンマラソン

一応やりこみ要素もちょっとあるので、低価格ながらしっかりと楽しめるボリュームとなっているので、是非購入して実績orトロフィーリストに刻んでゲーマーとしての箔をつけよう!

ニッポンマラソンは絶対買い!

ニッポンマラソン

というわけで今回はけんた店長が個人的に猛プッシュする癖強ゲーのニッポンマラソンを紹介してみました(#^^#)

冗談抜きでけんた店長的には本当におすすめのタイトルですし、いまだに過去の実績を見返してはニッポンマラソンの項目が出てくるとニヤニヤしてるくらい好きなんです(笑)

てゆうか僕のXBOXのダッシュボードの壁紙はニッポンマラソンの4キャラ集合画面ですしね(笑)

ニッポンマラソン

というわけで今回はニッポンマラソンの紹介記事をお送りいたしました~!

ご閲覧ありがとうございました。

ピザゲームラボのけんた店長でしたm(__)m

© Onion Soup Interactive. Published in Japan and Asia by Arc System Works

スポンサーリンク
SNSschool

コメント

タイトルとURLをコピーしました