当サイトには広告が含まれています

【World of Warships】コンシューマー版とPC版との違い

ゲームライフ
※当サイトの情報は全て記事執筆時点での情報です

最近筆者がドはまりしている海戦アクションゲームのWorld of Warshipsなのですが、筆者はXBOX ONE版をプレイしております。

この前なんとなしにPC版のダウンロードもしてみたのですが、どうやらこの【World of Warships】、XBOX ONE版とPC版でだいぶ違いがあるみたいなのです。

今回は筆者が調べた【World of Warships】のXBOX ONE版とPC版との違いをまとめてみました。

スポンサーリンク

PCの神ゲーぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃるが色々ギリギリすぎる件…(笑)



ピザゲームラボ的おすすめガンシューティングのぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃるについて徹底解説してみました!

World of Warshipsってどんなゲーム?

World of Warships

【World of Warships(ワールドオブウォーシップス)は、第二次世界大戦に実在した艦艇を操縦し戦う海戦アクションゲームで、スピーディーで没入感のあるチームバトルが体験できる、マルチプレイヤーオンラインFPSゲームです。

しかも基本プレイ無料です。

筆者はこのシリーズだと【World of Tanks(ワールドオブタンクス)】からかなりお世話になっておりまして、【World of Tanks】に関してはだいぶやり込んで良く寝不足になった良い思い出があります。

World of Warships

World of Warships】【World of Tanks】も、共通して言えるのはとにかく操れるマシンがリアルで、戦略性が高く、そしてマルチプレイがめちゃくちゃアツいという事です。

コーラとポテチをお供に夜な夜な世界の戦場に繰り出すのはゲーマー冥利に尽きます(笑)

コンシューマー版とPC版の違いまとめ

筆者は前記した通りXBOX ONE版で遊んでいるのですが、【World of Warships(ワールドオブウォーシップス)】をプレイするならPC版がオススメとの噂を耳にしたため、先日PC版のダウンロードをしてみたのです。

しかしなんとPCの残メモリ不足でプレイできず…(´;ω;`)ウゥゥ

ピザゲームラボ筆者
ピザゲームラボ筆者

PCもXBOXもメモリぱんぱんなんですよね…(笑)

悔しいのでどうオススメなのかの情報だけでも集めてみようと色々と調べていると、コンシューマー版の【World of Warships: Legends】とPC版のWorld of Warshipsでは、だいぶ違う部分がある事が判明致しました。

以下にその相違点をまとめてみました。

早見表

コンシューマー版とPC版との違いまとめ

比較項目PC版コンシューマー版
Mod導入可能導入不可
サーバー複数サーバー1つのみ
マップ広い狭い
最大対戦人数12対129対9
航空母艦搭載機爆撃機、雷撃機、攻撃機爆撃機、雷撃機
戦闘モードCoop戦、ランダム戦、オペレーション、ランク戦、クラン戦、闘争、トレーニング戦、計7タイプ対 AI、通常、闘争、ランク、アリーナ、計5タイプ
フレンドリーファイア
(味方への攻撃判定)
有り無し
潜水艦有り無し
TierTier1~10+超艦艇Tier1~8
アップグレードスロット最大6スロット最大4スロット
艦長の種類多い少ない
ピザゲームラボ筆者
ピザゲームラボ筆者

たしかにだいぶ違う部分が多いですね…。

これはPC版が確かにオススメの理由がわかりますね。

どっちをプレイすべき?

World of Warships

今回の比較で筆者的に感じたのは、めちゃくちゃやり込むならPC版の方が面白そうだなあ…と感じました。

やはりマップが広いのと、最大対戦人数が多いこと、さらにTierの種類の豊富さやアップグレードスロットの最大数の多さも魅力的に感じました。

しかも潜水艦や攻撃機が使えたり、サーバー数が複数あるのもとても魅力的です。

World of Warships

メモリ容量などが許すならば筆者もPC版に是非移行したいところですね…(笑)

積みゲーを消化したら改めてダウンロードしてみようかなあ…。

コンシューマー版もめちゃくちゃ面白い

World of Warships

とはいえ筆者がプレイしているコンシューマー版の【World of Warships: Legends】もめちゃくちゃ面白いので、コンシューマー版で腕慣らしをしてからPC版に挑むのも有りだと思いますし、コンシューマー版をやり込み続けるのも有りだと思います(‘ω’)

World of Warships
World of Warships

コンシューマー版もめちゃくちゃアツい海戦が繰り広げられていますし、XBOXの実績厨である筆者としては楽しみながらゲーマースコアがもりもり増えていくのも魅力的なんですよねえ…(笑)

対 AI戦

World of Warships

ちなみにWorld of Warshipsはマルチプレイがめちゃくちゃアツいとこれまで散々推してきましたが、実は筆者はかなり弱々でして…(笑)

マルチプレイをやっても勝率がめちゃくちゃ低いんです(笑)

なので意外と「俺つええ」できる対AI 戦が気に入っていて、リラックスしながらBOTが操作する敵艦を沈めて、マルチプレイで傷ついた心を鎮めているわけです…(笑)

ゲーム自体の作り込みが素晴らしいので、案外AI戦やってるだけでも楽しめるんですよ(#^^#)

【World of Warships】は永遠に楽しめる神ゲー

というわけで今回は【World of Warships】についての記事を書いてみましたがいかがだったでしょうか。

同シリーズ(World of Tanks)から考えると、もう10年以上お世話になっている筆者なのですが、何年経っても色褪せない素晴らしいシリーズだと思います。

しかもこのクオリティのゲームが基本プレイ無料で出来るってエグいですよ!

是非まだ未プレイの方は上記のリンクからリアルで奥深い海戦に参戦してくださいね(#^^#)

筆者がダウンロードした時の無料PC版は特典もついてましたので、メモリに余裕がある方は是非無料PC版をダウンロードしてみてくださいね(#^^#)

※当記事の内容はピザゲームラボ@アフターマスが全て独自で作成したコンテンツです。
※当サイトに掲載されている画像やデータ等の無断使用・無断転載は禁止しております。

[ゲームの権利、および提供]Wargaming.net 様
▶World of Warships: Legends公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました