スポンサーリンク

ガチゲーマーにおすすめの記事gamingpc激安LEDゲーミングパソコンランキング

【Fallout4/フォールアウト】10年前に作られた巨大オリジナルタウンが凄すぎた…【居住地】

Fallout4/フォールアウト4

皆様こんにちは。

今回のピザゲームラボも、最近衝撃の再現度で海外ドラマが話題の【fallout/フォールアウト】シリーズについての記事になっております~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

発売から9年経過も大型アップデート実装!

フォールアウトの海外ドラマを見終わり、久しぶりにフォールアウト熱が再来したピザゲームラボの筆者は、さっそく愛機であるXBOXONEにてフォールアウト4をダウンロードしなおしてみた。

約10年ぶりくらいに起動してみたが、実は2024年4月25日にアップデートが入ったらしく、新しいクエストや拠点アイテムなど、様々な追加要素が加わったようだ。

ドラマのシーズン2制作もさっそく決まったようですし、発売から9年ほども経つというのに大型アップデートが入ったりと、まだまだフォールアウト人気が高いことにファンとして純粋に胸が熱くなった。

と、ここまでがこの前書いた記事のまえおきでした(#^^#)

今回の記事では前回、前々回とフォールアウト4についての記事を書いた際に、紹介できていなかった筆者の大規模拠点の紹介をさせて頂ければと思います~!

約10年前に制作した拠点なのですが今回のアップデートで画質が向上したため、せっかくなのでフルで紹介させて頂ければと思います!(笑)

大規模拠点 中心部

拠点の全景は広すぎて収まりきらないので、とりあえずまずは拠点の中心部からご覧くださいませ。

右手に見える大きな建物がママ・マーフィーのいる家です。

遠くに見えるのはフォールアウトの海外ドラマのロケ地(ロケ地という表現が正しいのかは謎ですが…)にも起用されたレッドロケットです(#^^#)

豊富なヌカコーラ

こちらは拠点中心部のアイスクーラーやヌカコーラ販売機たちです。

厳しいウェイストランドの生活に幸福感と非日常を味合わせてくれるヌカコーラは、入植者たちのために常に補充しておいてあげたいのが拠点オーナーの親心です。

別倉庫のBOXにもたくさんのヌカコーラがストックされてます。

ヌカコーラクアンタムにヌカチェリーもたくさんありますよ(#^^#)

ちなみに今更気がつきましたが正式表記はヌカ・コーラヌカ・コーラ・クアンタムヌカ・チェリーなんですね(笑)

ナイト・ボーリング場

こちらは拠点中心部にある娯楽施設の一つ、ナイト・ボーリング場です。

やはり人間たるもの(グールも)毎日ただ生きているだけでは退屈してしまうものです。

そんな退屈な毎日にボーリングでオサラバ。

配置ミスにより観客用のソファーからはボールの行方が少し見え辛いですが、ボーリングピンを並べれば一応ちゃんとプレイできます。

スマイルマーケット

この日はみんなやる気がなかったのか全然店員がきませんでしたが、いつもは割と活気に溢れているスマイルマーケット。

ウェイストランドの必需品である殺傷能力満点の武器を扱うお店や、なんの肉かよく分からないくず肉を扱うミートショップなど、スマイルマーケットにくれば生きるために欠かせない良質な商品が格安で手に入りますよ(#^^#)

商店街会長のお店にはお洒落なハットやスーツが置いてあり、お洒落に余念がないファッションリーダーも納得のトレンディさ。

ジュークボックスなんかも置いてあるので、寂しい夜はここでダンスナイト。

マッドラットクリニック/診療所

スマイルマーケットの隅にたたずむのはマッドラットクリニックこと拠点唯一の診療所です。

モールラットの首を狩るのが大好きなドクターが運営する、利益よりも人名をなにより最優先する良心的な診療所である。

ゴミ捨て場

こんなところ紹介しても仕方ないのだが、ここは拠点中心部のゴミ捨て場です。

どうでも良い場所ではあるのですが、妙に配置にこだわった場所でもあるので一応載せておきます(笑)

ミラーボール健康法

これも割とどうでも良いところではあるのですが、拠点の照明にはミラーボールをなるべく配置しております。

暗く世知辛い世の中ですから、せめてきらきらと輝くミラーボールの光で、ささやかながら明るく心を照らしてあげたい。

そんな拠点オーナーの思いやり。

魔改造ファクトリー

ママ・マーフィーに許可をとって家の前を魔改造ウエポンやアーマーを産み出すファクトリーに改造させてもらいました。

ここで伝説の武器グリッチは生まれました。

ナイトタイタス、マキシマスも大喜びのB.O.Sナイトのアーマーコレクションもあります。

着たければ、着ても良いんだよ。ホトトギス。

中心部だけでもかなりの広さ

↑まだまだ紹介しきれていない場所がたくさんあるのですが、あまりにも詰め込みすぎても読者様もげんなりしてしまう事でしょうから、拠点の屋根に上って中心部の様子がなんとなくわかるように写真を撮ってみました。

なんとなく賑やかそうな感じが伝わってくれたら幸いです。

対侵入者用防壁とファーム

拠点の周りにはまんべんなく高い壁が敷かれている。

これは外部からの侵入者を防ぎ、入植者を守るためのバリケードです。

この他にもいたるところにオートタレットと見張りの衛兵を立てており、ドムドレイ級の鉄壁要塞と化しています。ここを攻略できるのは鷹の団くらいのものでしょう。

入植者の心を癒すやすらぎベンチや遊具、テイト畑などもあり、防御力の高さだけではなく、リラクゼーション、メンタルケアもばっちりなのです。

パーフェクト浄水システム

こちらは拠点のパーフェクトな浄水システム施設です。

ここで拠点のきれいな水を作り出しています。

ここは拠点の重要部分なので、多数のタレットや精鋭部隊に守らせています。

拡張工事中

というわけで今回はフォールアウト4の大規模拠点の様子をたっぷりのスクリーンショットと共に紹介してみました(#^^#)

完全に筆者の自己満足記事ではありますが、数ある拠点制作ゲームで拠点職人として活躍してきた筆者のイチオシ大規模拠点なので、どうしても紹介したかったのです(笑)

この記事がどなたかのフォールアウト4拠点制作の励みになれば幸いです。

もし筆者の他のゲームの拠点作品が気になる!と思って頂けたらば、是非下記の拠点作品ギャラリーよりチェックして頂ければ嬉しいです(#^^#)

ではではご閲覧ありがとうございました。ピザゲームラボでしたm(__)m


© 2015 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. Bethesda, Bethesda Softworks, Bethesda Game Studios, ZeniMax, Pip-Boy, Vault-Tec and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. Fallout, Vault Boy and related logos are trademarks or registered trademarks of Bethesda Softworks LLC in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.

スポンサーリンク
SNSschool

コメント

タイトルとURLをコピーしました