スポンサーリンク
スポンサーリンク

《エンパズ攻略》ゴブリン村のクエストを低チームパワーでクリアする方法【empires & puzzles】

empires & puzzles/エンパイア&パズル

エンパズファン皆様こんにちは。

無課金ガチ勢けんた店長です。

今回のピザゲームラボは、エンパズ攻略シリーズ【ゴブリンの村クエスト】の攻略記事をお送り致します~!

スポンサーリンク
SNSschool
スポンサーリンク

ついに全ゴブリン村クリアしました!

トッププレイヤーさんたちが見たら「今更かよ…」とか言われてしまうかもしてませんが、やっと先日ゴブリン村クエスト全ステージ制覇できました…(´;ω;`)ウゥゥ

エンパズを完全無課金でプレイすること約3年…、個人的に苦手だったゴブリン村をクリアーできて感無量です!!

というわけで今回は同じ無課金勢の同志たちに向け、こんなチームでこんなアイテムを持って行ってクリアーできたよ的な記事を書きたいのです(‘ω’)

クリアーチームとアイテムはこれ

↑こちらが筆者のゴブリン村クリアー時のチームとアイテムです。

英雄は左から王元姫(オウ・ゲンキ)、ワドルズ、ウコン、ウラエウス、ガーディアンジャッカルです。

チームパワーは4600ほど。

バトルアイテムは左から弓矢連撃、マナポーション、マナポーション(弱)、斧連撃です。

攻略戦法 手順1

筆者のとった戦法は、ボス戦前に全員のマナをMAXに溜めておき、ボス戦突入後まず弓矢連撃と斧連撃を1ずつ使います。

次にボスを1体ずつ片付けるため(3体残ってると被ダメージがえげつないので)、片付けたいボスにガーディアンジャッカルのレイストライク(ターゲットの聖属性に対する防御力を-54%にする)を放ちます。

手順2

次に聖属性への防御力が下がったボスにウラエウスのコブラの一撃を放ちます。

ウラエウスはレベル90でスキルブーストを身に着けるので、各ターン開始時から6ターンは特殊スキルのダメージが30%増加してますので、ガーディアンジャッカルとの連携でかなりのダメージをボスに与える事ができます。

手順3

次に一番マナが溜まりやすい場所にいるボス(パズルの配置によるので変動する)に向け、ワドルズの忠誠の槍(3ターンの間マインドレスアタック状態にする)を放ちます。

ゴブリン村のクエストではボスのスキルが最も脅威ですから、それをワドルズのスキルで封じるのです。

あまり早くワドルズのスキルを当てすぎると、マインドレスアタックが発動せずに効果終了してしまう可能性があるので、ボスのマナが溜まりそうなタイミングをしっかり見極めて使います。

手順4

ウコンのスキルはガーディアンジャッカル、ウラエウス、ワドルズのスキルを当ててから発動します。

でないと命中率が下がるので、こちらの特殊スキルが被弾しない可能性があるからです。

手順5

王元姫(オウ・ゲンキ)の回復スキルはこちらの誰かが死にそうな時までとっておきます。

本当はビビカがいれば一番良かったのですが筆者は持っていないのでしかたなく連れてきたオウ・ゲンキでしたが、最初はボス戦の前にHP最大値越えのオウ・ゲンキのスキルでHP2ゲージ分貯めていけるからラッキーと思ってたのです。

しかしボス戦のふたを開けてみると、このゴブリンたちは特殊スキルでこちらが攻撃すると、こちらのHPブースト分を100%減らしてしまうアビリティを全員が持っているのです(笑)

なのでいくらHPブーストして上限突破させておいてもすぐに元に戻されてしまうので無意味でした(笑)

ビビカ持ちはビビカを連れていきましょう(笑)

手順6

あとはボスのマナが満タンにならないようにパズルを組み立て、溜まりそうになったらワドルズのスキルで特殊スキルを封じるといった感じで戦っていきます。

都度弓矢連撃と斧連撃で敵の命中率と攻撃力は下げておき、ゴリ押しできそうなタイミングになったら、弓矢連撃と斧連撃を全放出しHPを削り、マナポーションがぶ飲みで特殊スキル連発で一気に畳みかけてバトル終了まで持って行きます。

要するに1色

今回筆者はマインドレス持ちがワドルズくらいしかいなかったため聖属性1色で挑みましたが、別に他の属性1色でも問題ないと思いますので、自信のある属性で臨みましょう。

ただこの戦法にはマインドレスアタック以外にもウコンの攻撃力爆上げスキルもかなり重要なので、やっぱりできれば聖属性がベストだと思います。

「商標は個々の所有者の財産です。ゲームコンテンツおよび素材 (c) Zynga Inc. All rights reserved.」

スポンサーリンク
SNSschool

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました