スポンサーリンク

ガチゲーマーにおすすめの記事gamingpc激安LEDゲーミングパソコンランキング

【Blender/ブレンダー】低スペックPCがレンダリングで止まる問題解決法【3DCG】

【自作3DCGアニメ】

皆様こんにちは。

ピザゲームのけんた店長です(*´・ω・`)b

今回はゲームや雑貨の記事ではなく、趣味で制作している3DCGについての記事になっております~。

僕と同じように低スペックパソコンでBlenderを使用している方は必見の内容になっておりますよ~(ФωФ)

以前のBlender関連の記事はこちらから
スポンサーリンク
スポンサーリンク

レンダリング時に強制終了する問題について

僕はBlenderを使用してアニメを制作する時、ミニPCを使って3DCGを制作しているのですが、普通に使っているだけでも急に強制終了されてしまったり、フリーズしてしまったりするのです(*´・ω・`)b

特にパーティクルの制作時や、煙などのアニメーションを制作しようとすると高確率で強制終了してしまいます。

なのでこまめに保存をする事はもちろんなのですが、いつ消えてしまっても良いように常に覚悟だけはしながらアニメを制作しております。

けんた店長
けんた店長

無料で使わせて頂いてるので

文句を言ったらいかんですしね…。

ただ、制作途中に強制終了したりフリーズしたりしてる分には保存をこまめにしていれば問題ないのですが、最も厄介なのは苦労して制作した3DCGをいざレンダリングしようとすると、レンダリングを開始した瞬間にBlenderが落ちる問題です(´⊂_`;)

これが低スペパソコンBlenderマンにとってかなり厄介で、レンダリングが進まない事にはどれだけ苦労して3DCGを制作したとしてもまるで無意味ですし、こまめに保存しながらなんとかレンダリングまでいったのに最後の最後で心を折られる感じで、物凄くげんなりするのです(´;ω;`)

しかもこればっかりは保存作戦も効きませんし、一度レンダリングで落ちるPCは何度でも落ちるのです…(笑)

けんた店長
けんた店長

僕と同じ年代のゲーマーなら解ると思いますが、まるで接触の悪いファミコンカセットの起動を、何度も何度も繰り返し試みるあの感じですね…。

使用しているPCはこれ

ちなみになのですが、僕が使用しているPCが低スペックだと言っても、ミニPCの中ではそれなりに性能は高めの物を使っています。

やはりBlenderをこだわって使ってる方たちはかなり高スペックなパソコンを使っているみたいなので、それに比べたら低スペかなあ…と言うことで、タイトルには低スペックと記載しております。

決して僕が使用しているミニPC自体をディスってるわけではありませんので悪しからず。

ちなみに元素騎士などの3Dゲームもぬるぬる動きますし、簡単な動画の編集などもサクサク動きます。

ですがまあ、どうしても重たい3DCGのレンダリングは強制終了の嵐ですね…。

レンダリング落ち解決法 その1

僕がやっていたレンダリングクラッシュ解決法は、落ちても落ちても諦めずに、何百回でもレンダリングを開始するです(笑)

最初の頃はこれで半ば強引にレンダリングを進めていました。

20~50回くらいに一度ほど、なぜかレンダリングが進む時があるので、それが訪れるまで落ちてはBlenderを再起動し、レンダリングを開始するをクリックする、また落ちては再起動し…の繰り返しを延々し続けるのです(笑)

カイジの沼攻略のノック作戦的なやつですね(笑)

ただし効率も悪いですし、なにより途中から涙がすこし出てしまうかもしれません(笑)

レンダリング落ち解決法 その2

解決法その2は、3DCGのクオリティを落とすです。

これは苦肉の策でしたが、最初の頃はこれを泣く泣く試してましたね…。

せっかく納得がいく作品ができたのに、どうしてもレンダリングが進まないので画質を落とし、パーティクルの数をカットし、オブジェクトの数を減らし、物理演算やポーズ数もなるべく少なくする…。

これは本当に悲しかったですね…。

しかもそれでも尚レンダリングできない事もざらだったので、何かもっと根本的な解決法はないかとずっと色々と試していました。

すると最近、『これだ!これやんけ!』とガッツポーズをしてしまうほどに、素晴らしい解決策を見つけることができたのです!

レンダリング落ち解決法 その3

これこそが僕たち低スペPC使いのレンダリング落ち最強解決法です!

ズバリ【インターフェースを固定する】作戦です~!

アニメーションをレンダリングする項目の下のほうに、インターフェースを固定するという項目があるはずです。

そこにチェックを入れてからレンダリングを開始するだけです(*´・ω・`)b

なんとこれをしてからは一度もレンダリングで落ちたこともフリーズした事もありません!

要はPCの能力や機能を、このレンダリングに集中させるというチェックボックスなんです(*^^*)

これだけでパソコンは『よし、他の作業はひとまず置いておいて、レンダリングに全集中しよう!』と、本気でレンダリングをしてくれるようになるのです。

もっと早くこれを知っていればと、本当に後悔したので、是非皆様は同じ道を歩まぬよう、毎回このチェックボックスにレ点を入れてからレンダリングを開始して下さいね~!(*^^*)

エビ人

というわけでご閲覧ありがとうございましたm(__)m

ここからは僕の作った3DCGアニメーションを宣伝のためにいくつか載せておきます~(笑)

スポンサーリンク
SNSschool

コメント

タイトルとURLをコピーしました