スポンサーリンク

ガチゲーマーにおすすめの記事gamingpc激安LEDゲーミングパソコンランキング

【Valheim/ヴァルヘイム】建築しかしないバイキングライフ【18日目】

Valheim/ヴァルヘイム

拠点制作、建築系ゲー好きの皆様こんにちは。

ピザゲームラボのけんた店長です(‘ω’)

今回は話題の探検サバイバルゲーム【Valheim/ヴァルヘイム】についての記事になっております~。

前回の記事はこちらから
スポンサーリンク
スポンサーリンク

建築しかしないバイキングライフ【18日目】~建物が勝手に壊れる!~

Valheim/ヴァルヘイムでのバイキング生活も18日目となり、拠点の建築もかなり順調に進んでおります。

このまま巨大要塞にして、難攻不落と言われたドムドレイを超えるモンスター要塞にしてやろうじゃないかと意気込んでいる最中、ついに事件は起きました…。

なんと取り付けた屋根が数秒後に砕けちるではありませんか!!!

何度やろうとしても同じところには配置した瞬間に砕けちってしまいます…。

なんだこれ!?

Valheim/ヴァルヘイムの建築の特徴

問題が起きているのは拠点の3階部分です。

天井を作ろうと屋根や木の床を張ろうとすると、設置後数秒して粉々に砕けてしまうのです。

もしかして高さ制限か!?

と思ってValheim/ヴァルヘイム詳しい友人に聞いてみたところ、なにやらValheim/ヴァルヘイムの建築には柱や土台をしっかり作らないと、耐久性が脆く、モンスターに攻撃されなくても自壊してしまうと言うのです…。

な…なんてハードコアな建築システムなんでしょうか…!

というわけで柱パーツなどをたくさん使い拠点の耐久性を高める事に専念しました。

1階部分から3階部分まで数10本の柱パーツを使用し拠点の耐久性を上げました。

しかしそれでも拠点の自壊は止められませんでした…。

やっぱり3階部分にはパーツを設置すると壊れてしまいますね…。

ただ不思議な事に3階部分でも壊れない部分と壊れる部分とがわかれるので、どういう計算式でこの自壊システムが成り立っているのかよくわかりませんでした…。

Valheim/ヴァルヘイム 謎の力があなたを阻んでいる…?

さらに柱を設置してまわっている時に謎のメッセージが表示されて建築できない位置がありました。

ゲーム開始時のスタート位置(石碑が並んでいるmother2のぼくの場所的な感じのとこ)のほぼ真横に拠点を建築したので、イベント系に絡むオブジェクトの近くには建築パーツが置けない仕組みなのかなあ…。まさに謎です。

Valheim/ヴァルヘイム 18日目の拠点外観

まあ建築がこれ以上できないならば、付近にまた新たな建物を建てるだけなので、とりあえず初代ログハウスはこのへんでいったん完成という事になるかもしれません。

まあ、これはこれで練習台としてはちょうどよかったので、次はもっと大きな建物を作りたいですね。

また自壊しそうですけど…。

Valheim/ヴァルヘイム 18日目の拠点内装

正直内装は前回とあまり変わっていないのですが、新たに3階部分の着工が始まりました!

とはいえ自壊のせいで屋根がつけられず、3階部分は完成までたどり着く前に放置プレーになりそうな予感です…(笑)

う~ん、構想ではかなりの高層拠点にするつもりだったんですが、建築制限のせいで難しそうな気もしますね(‘ω’)

Valheim/ヴァルヘイム 雨がすてき

今回の記事とは全然関係ないのですが、Valheim/ヴァルヘイムの雨の日の表現んというかグラフィックが個人的にツボなんです(笑)

けっこう好きな感じのグラフィックで、しばらく眺めてられる感じで、けっこう癒されますよ(#^^#)

つづく

とうわけで今回はValheim/ヴァルヘイムのサバイバル生活18日目の様子をお送りいたしました。

次回までになんとか建物の自壊問題を解決して、次皆様のお目を汚させて頂くときまでにはもっともっと拠点を発展させてカッコいいマップを作っておきますよ~!

ではではご閲覧ありがとうございました。

ピザゲームラボのけんた店長でしたm(__)m


ゲームランキング

Valheim/ヴァルヘイム ©Coffee Stain

スポンサーリンク
SNSschool

コメント

タイトルとURLをコピーしました