スポンサーリンク

ガチゲーマーにおすすめの記事gamingpc激安LEDゲーミングパソコンランキング

【サブノーティカビロウゼロ/拠点制作】21エモン風の巨大宇宙都市

拠点制作シリーズ

皆様こんにちは!

ピザゲームのXBOXフリーク、けんた店長です!

今回のセミリタイアぼろ家暮らしは、またまたゲーム関係の記事になっております~!

前回のゲームライフ記事はこちらから

今回は前回紹介したサブノーティカの続編である【サブノーティカ ビロウゼロ】で、拠点職人けんた店長が制作したオリジナル拠点を紹介いたします~(^^)

スポンサーリンク

拠点外観

今回サブノーティカビロウゼロで制作した拠点のテーマは【21エモン風の宇宙的拠点】です。

上のスクリーンショットは、たまたま赤い天候の時に撮ったので、トータルリコールよろしくの火星風になってしまっていますが、前回のサブノーティカ無印の拠点と比べると、だいぶ豪華な感じの外観になってますね(^^)

サブノーティカ無印のけんた店長制作の拠点

↑前回は海中メインで制作した拠点でしたが、今回のビロウゼロでは海上メインで制作してみました。

というのもビロウゼロから拠点制作に集中できるクリエイティブモードが搭載されたため、ゲームクリアに関係なく見た目重視で存分に拠点制作を楽しむ事ができるようになったからなのです。

前回はゲームを有利に進めるアプローチの一つとして、あくまでも機能重視で拠点を制作したのですが、今回は完全にストーリーそっちのけで拠点の制作に打ち込んでみる事にしました。

なのでこんな感じで見た目重視で機能性ゼロの拠点が出来上がったというわけですね(笑)

けど見た目はすごく気に入っています。

逆側から見るとこんな感じです。

どうでしょうか?21エモン感出てませんか?(笑)

ホテルギャラクシーのサブノーティカ支店的な…。

拠点外観 その2 【モーテル】

今回は海上、そして地上メインで制作したので、こんな風な離れも作ってみました。

モーテル的なイメージで制作しました。

夜になり日が落ちるとこんな感じで、なにか事件でも起こりそうな不気味な雰囲気になってしまいました(笑)

でも中はけっこう快適で、一棟あたり三人ほどが同時に睡眠をとれる仕様になっております。

ベッドの布団や枕のデザインも、サバイバルの疲労を忘れて頂けるようなかなかにお洒落な物をチョイスしました。

アロマディフューザーも設置されているので、お好みのアロマオイルの香りを楽しむこともできますよ。

拠点外観 その3 【近未来的宇宙建築仕様】

今回の拠点制作のメインテーマである【21エモン風】や、【宇宙的建築】をしっかり再現できたので、特にこのメイン部分の高層エリアはお気に入りです。

複雑に入り組んではいますが、決してお互いを邪魔しすぎない絶妙なごちゃごちゃ感を意識して建築してみました。

そういえば言い忘れていましたが、このクリエイティブモードは本来建築に必要な材料が一切不要なモードで、前作のように数枚のエナメルガラスを手に入れるために延々サメ(ストーカー)を追い回し、スクラップを与え続ける必要もなくなりました。

そのため拠点にふんだんにガラス張りのパーツを使えるようになりました。

※ただしクリエイティブモードに限る。

これによりけんた店長のやりたかった近未来的な建築が容易に可能になりました。

ただし苦労して手に入れたエナメルガラスを使った方が愛着も達成感もあるのは間違いないので、そこらへんは是非ストーリーモードで味わってください。

今回は単純に拠点制作のみやりたかったので苦労も達成感も完全無視でやりましたが悪しからず。

材料がいらないのでハッチも階段も作り放題なので無駄にたくさん作りました(笑)

中央の二層式の入り口はけっこう気に入ってます。

拠点内部ツアー その1 【水族館】

今回は拠点内部に水族館的なエリアを制作してみました。

1階から3階まで水槽をぶち抜いて建築する事もできるので、多層階に渡る大型水槽を作る事ができるようになりました。

中には不気味なペンギンをクリオネ風に放流しておきました。

一緒に泳げば気分は最高まちがいなし。

拠点内部ツアー その2 【休憩室】【バスルーム】

今回も無印の時と同様に【休憩室】を制作しました。

冷蔵庫、コーヒーメーカー、スナック菓子の自販機、丸テーブル、ブレイクタイムに必要な神器はすべて揃っております。

スナックも常時三種類ほど取り揃えておりますので、しばらくは飽きがこないように配慮しております。

どこから入荷しているのかは不明。

そして今回は休憩室の近くにバスルームも完備しております。

トイレに水飲み機、シャワーもあります。

よければべつに住んでもいいんですよ。

拠点内部ツアー その3 【ラボ】

今回は拠点内部に広々としたラボも建設しました。

永遠に噛めるグミや、擦り減らない消しゴムなんかの開発に勤しむもヨシ。

シーグライドの存在意義の研究に没頭するもヨシ。

ただしラボを利用するときは必ず手洗いうがいをするのを忘れずに。

雑菌が紛れ込むといけませんからね…。

つづく

というわけで今回はサブノーティカビロウゼロの拠点クリエイティブモードで遊んでみました!(#^^#)

まだまだ紹介したかった場所がたくさんあるのですが、あまりに長くなりすぎてしまうので、続きが気になる方は全然再生されなかったYouTube版をご覧くださいませ…。

ではではご閲覧ありがとうございました。

けんた店長でしたm(__)m


ゲームランキング
スポンサーリンク
SNSschool

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました