当サイトには広告が含まれています

【MAFIA|マフィア コンプリート・エディション】が想像以上の神ゲーだった

ゲームライフ
※当サイトの情報は全て記事執筆時点での情報です

ゲーマーの皆様こんにちは。

今回のピザゲームラボでは、【MAFIA|マフィア コンプリート・エディション】についてのプレイレビュー記事になっております。

ゲーマー歴30年以上の筆者が、忖度無しで【MAFIA|マフィア コンプリート・エディション】をレビューしていきます。

スポンサーリンク

PCの神ゲーぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃるが色々ギリギリすぎる件…(笑)



ピザゲームラボ的おすすめガンシューティングのぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃるについて徹底解説してみました!

【MAFIA|マフィア コンプリート・エディション】

↑音声は日本語吹き替えはありませんでしたが、日本語字幕には完全対応しており、タイトル画面でもちゃんと日本語表記も出てきます。

ちなみに本作は、2002年に発売された同タイトル(MAFIA)の完全リメイク版となっております。

オープニングを見ていると解りますが、開発はオリジナル版を手がけたIllusion Softworksではなく、マフィアIIIを手掛けたHanger 13が担当。

余談ですがHanger 13には元Illusion Softworksのスタッフさんも在籍しているそうです。

オープニングムービーが凄い

忖度無しでレビューと初めに書きましたが、もうめんどくさいので結論から言ってしまいます(笑)

筆者的には【MAFIA|マフィア コンプリート・エディション】は最高の神ゲーだと感じました。

もうオープニングムービーから完全に引き込まれてしまいます。

是非とも未プレイの方には直接その目で見て頂きたいのですが、本作のオープニングムービーの出来は非常に良いです。

というか長年ゲーマーをやっていて数千本のタイトルを遊んできましたが、【MAFIA|マフィア コンプリート・エディション】のオープニングムービーの素晴らしさは、10本の指に入ると思います。

なんというか、街が生きているんですよね…(‘ω’)

これはグラフィックが洗練されているからという理由だけではなく、制作陣の作り込みと絶え間ない努力の成せる業なのです。

ピザゲームラボ筆者
ピザゲームラボ筆者

長年のゲーマーには手抜きかそうでないかは一目瞭然なのです!

グラフィックが洗練されている

さきほども少し触れましたが、【MAFIA|マフィア コンプリート・エディション】のグラフィックはとても洗練されており、見ればみるほどに美しいと感じることでしょう。

街の作り込みだけでなく、人物の質感も素晴らしかったです。

皮膚の質感から表情まで、とても良く作り込まれていました。

イベントシーンもそうでない通常のゲームプレイ時も、どこを切り取ってもめちゃくちゃ渋くてカッコイイんです。

本作は1930年代、禁酒法時代のアメリカのマフィアを描いた作品なので、やはり【カッコよさ】【シネマチック度】がとても重視される作品かなと思うのですが、完璧すぎるほどに実現されており、想像をはるかに超えるクオリティでした。

カーデザインがパーフェクト

今作では重要な位置づけにある【車】という要素に関しても、【MAFIA|マフィア コンプリート・エディション】は完璧な仕上げとなっていました。

モデリングの細かさ、ボディの光の反射具合、クラクションの音の加減まで、なにからなにまでパーフェクトの出来で、これはオープンワールド好きのゲーマーにとってはたまらない部分なのではないでしょうか。

オープンワールドゲームにおいて乗り物や移動手段は重要な要素ですからね(#^^#)

ピザゲーム的マニアックポイントはここ!

今作でピザゲームラボの筆者が最も「これは素晴らしい!!」と感じた所は、人物の手の質感です。

ちょっぴりマニアックな部分になってしまうかもしれませんが、手の質感に関してはガチでもう最高に良かったです。

全体的にグラフィックの作り込みが素晴らしい作品ではありますが、手の質感は特に良かったです(#^^#)

これは筆者個人的には、プレイする際には絶対に見て頂きたいポイントです!

小物の作り込みも凄い

最後に紹介したいのはマップの作り込みに関してなのですが、これももう非の打ち所がないくらいに良かったです。

室外、室内、すべてにおいて完璧でしたが、特に筆者がこだわりを感じたのは室内の小物の配置と作り込みです。

こういう小物の配置やモデリングの作り込みに関しては、甘いゲームとそうでないゲームの差がかなりハッキリと別れます。

今作はもうほんとパーフェクトでした。

これぞまさにリメイクのお手本といったような完璧な出来に、筆者は終始興奮しっぱなしでした。

なんというか名作映画を見てるかのような、すごく良い気分でゲームを進められました。

作り込まれたグラフィックってこんなにもエネルギーを感じるんだなあとしみじみしてしまいました(笑)

【MAFIA|マフィア コンプリート・エディション】まとめ

というわけで今回は【MAFIA|マフィア コンプリート・エディション】について忖度無しでレビューをしてみましたがいかがだったでしょうか。

99%グラフィックに関してのレビューになってしまいましたが、完全リメイク版という事で今回はしつこいくらいにグラフィックに焦点を当ててレビューをしてみました(#^^#)

オリジナル版を遊んだことがあるプレイヤーなら、マジでもうゲームの進化にぶったまげますよ(笑)

名作のリメイクとかリマスター版を良くプレイする筆者なのですが、これは完全にアタリでしたね。

©2020 TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE, INC. PUBLISHED BY 2K GAMES. DEVELOPED BY HANGAR 13. MAFIA, TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE, 2K, HANGAR 13, AND THEIR RESPECTIVE LOGOS ARE TRADEMARKS OF TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE, INC. ALL OTHER MARKS AND TRADEMARKS ARE THE PROPERTY OF THEIR RESPECTIVE OWNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました